2011年12月 のアーカイブ

伊予市社協職員を募集します。

2011年12月28日

伊予市社協のためにがんばってくれる人、

お待ちしています!

 

募集要項

職員採用試験申込書

いよし社協だより 1月号

2011年12月28日

いよし社協だより 1月号  ★職員募集のお知らせ

  ★ふれあい・いきいきサロン

  ★Hot Photo

  ★心配ごと・弁護士相談予定表

  ★コラム(第2回)                                

ご存じですか? ブッシュカン

2011年12月21日

仏手柑

 

皆さん、これ、見たことありますか?

私、生まれてウン十年ですが、初めて見ました 😯

私の倍は生きている方も 『なにこれっ?』 『見たことない!』と驚かれます 😯

これは 『仏手柑(ブッシュカン)』   と言ってインドが原産の果実です。

12月始め、上野地区にお住まいの方からいただき、事務所のカウンターに飾っているのですが、とっても珍しく、中にはデジカメで撮って行かれた方もいらっしゃいました 😉

インターネットで調べると…

 インド東北部原産。果実は芳香があり濃黄色に熟し、長楕円形で先が指のように分かれる。名称はその形を仏陀の掌に見たてたもの。暖地で観賞用に栽植される。身が少ないので生食には向かず、一般的に砂糖漬けなどで菓子にしたり、乾燥させて漢方薬にしたりして利用される。

 原産地のインドやその周辺のタイ・ビルマなどでは神社・仏閣に飾られる。日本でも、京都のお寺などで飾っているところがある。大阪や京都の商家では縁起物として扱われ、正月に飾られるところが多くある。

 生け花やお茶の世界ではよく知られており、生けて飾ったり、そのまま床の間に飾ったりしている。茶席ではこの仏手柑を砂糖漬けにしたものをお口直しのお菓子として出すこともある。

 

とのことです。

 

御利益ありそう?

 

珍しいものがあると、初対面の方とも会話ができますね。

持ってきくださった○○さん、どうもありがとうございました 😮