2011年8月 のアーカイブ

傾聴ボランティア講座~中級編~開催します

2011年8月31日

傾聴ボランティア講座~中級編~

 

■日時   9月30日(金)、10月7日(金)、14日(金)の3回コース

       13:30~15:30

■場所   伊予市社会福祉協議会 本館(米湊723-1)

■定員   ○市内在住の方20名程度

         ※定員になり次第締め切ります。

       ○3回とも受講できる方

         ※初級編を受講していない方でも可

■受講料  無料

■講師   メンタルサポートK’s HOUSE代表 熊本園子氏

■申込締切日  9月22日(木)

■申込先・お問い合わせ 

 伊予市ボランティアセンター(伊予市社協内)℡982-0393へ。

         

いよし社協だより 9月号

2011年8月31日

いよし社協だより 9月号   ★子ども特派員が行く!!

     -自分の身は 自分で守る―

   ★第7回 社会福祉大会開催

   ★社協会員加入のお礼

   ★ボランティア通信

   ★訪問介護員登録のお知らせ

世界記録に挑戦!! 見届けました!!

2011年8月30日

8月26日(金)、『最大人数で行う始球式』の世界記録に挑戦するイベントが松山市の坊っちゃんスタジアムで開催され、“あいみん。”が見届け人として参加しました。

 

あいみん。とコシロちゃん

 

四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツ VS 徳島 戦の試合前に開催。

一般公募などで集まった小学生など236人が2人1組で投手と捕手になり、「グラウンドにいる選手以外の人が同じタイミングで一斉にボールを投げ、捕手がキャッチする」というルールで118組中111組が成功!ギネス認定となりました。

 

愛媛MPの選手の皆さん 

 

 

 

 

えぃっ!!      

  

 

 あいみん。も短い手でお手製ボールを投げてみました 😆

  

 世界記録達成!おめでと~❤ 😀

 

近ごろ、ゆるきゃらイベントがあちらこちらで開催されていますが、あいみん。もできるだけいろんなイベントに参加したいと思っています!

次は、9月11日、ウェルピア伊予で開催される 伊豫國「あじな郷」フェスタ に行きま~す!

皆さんもぜひお越しくださいね 😉

社協職員 災害ボラセン設置訓練

2011年8月30日

 災害発生時、多くのボランティアや被災住民のニーズをくみ上げ調整したり、社協に設置される『災害ボランティアセンター』の中核となり全体をコーディネートする立場にある社協職員が、愛媛県社協の指導のもと研修を行いました。

 

 まず初めに、 『被災者中心の支援のために』と題して、3月11日に発生した東日本大震災での被災者支援を事例に挙げての説明。

 

講義

 

 次に、『もしも災害ボランティアセンターを設置するようになったら…』を想定して、社協職員がボランティアの受け入れから送り出しまでの動線を考え、設置してみました。

 

ボランティア受付中(訓練)

 

 今年度、湊町A地区にモデル地区としてご協力いただき、地域住民同士のつながり合いや関係性を地図上に落としていく『支え合いマップ作成』や伊予農業高等学校にもご協力いただいての『災害時対応訓練』を行う予定です。