‘社協ブログ’ カテゴリーのアーカイブ

伊予市社会福祉協議会 正規職員(訪問介護職員)の募集について

3月無料出張相談会のお知らせ

2024年2月16日

当日は、社会福祉協議会、地域包括支援センターの職員が、介護、障がい、生活での悩み等幅広く対応いたします。予約は不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

 

時間 10:00~12:00

地 区 会 場 開催日
伊  予 フジ伊予店 2階 3月26日
双  海 ほっこりカフェおたふく 3月21日
中  山 中山コミュニティセンター 3月28日

お問い合わせは、伊予市社会福祉協議会(089-982-0393)までご連絡ください。

3月無料弁護士・税理士・行政書士相談のお知らせ

2024年2月16日

弁護士相談  3月6日

税理士相談  3月12日、3月26日

行政書士相談 3月8日

 

※ご相談は事前予約制となっております。

※枠が5名までとなっておりますので、希望通りにご案内できない場合があります。

ご利用の際は、伊予市社会福祉協議会(089-982-0393)までご連絡ください。

令和6年能登半島地震の義援金募集について

2024年1月17日

この度の石川県能登地方を震源とする地震により被災された皆様さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

伊予市社会福祉協議会では、令和6年能登半島地震の義援金を受け付けております。

 

皆さまからお預りした義援金は、被災県に設置されている義援金配分委員会を通じ、被災地の方々の生活支援に役立てられます。

 

ボランティアセンター及び伊予市社協各事務所に募金箱を設置しております。

皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

[重要]社協を名乗る不審電話にご注意ください

2024年1月17日

伊予市においても、社協を名乗る不審電話が確認されています。

社協の役員を名乗り、「困っていることはないか」、「家の修理を無料でする」等という内容で電話がかかってきた事案が発生しています。

このような電話は、現金を騙し取る特殊詐欺に発展する可能性があります。

すぐに切り、家族や知人、最寄りの警察署等に相談してください。

~フードドライブ事業がスタートしました~

2023年9月12日

9月より伊予市社会福祉協議会でフードドライブがスタートいたしました。

フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、困っている方や必要としている地域の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動です。

地域で困っている方が、必要な制度、サービスへつながるまでの食糧支援活動が出来たらと考えています。まずお気軽にご相談ください。

早速9/6に 株式会社シニアライフクリエイト 宅配クック123 様 より下記のとおりご寄付をいただきました。ありがとうございます。地域の必要とする方へ届け、有効に活用させていただきます。

 

菓子パン各種 36食   おじや鶏ごぼう 18食

おじやかに味 18食   おじや親子丼 18食

 

伊予市社会福祉協議会では、フードドライブの寄付ボックスを設置させていただける企業や事務所様を募集していますので、興味や関心がございましたらお気軽にお問い合わせください。

第一歩として、総合保健福祉センター内伊予市社会福祉協議会に設置してありますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

~お問い合わせ先~

伊予市社会福祉協議会(ボランティアセンター)

〒799-3127 伊予市尾崎3-1

℡089-982-0393 fax089-982-0394

「みんなの居場所ひといき」の開設について

2023年6月29日

伊予市福祉課と伊予市社協の共同のもと、地域の方が気軽に繋がれる場を目指して、「みんなの居場所ひといき」を開設しました。どなたでも気軽にお立ち寄りいただき、ゆったりと自由な時間(誰かとお話ししたり、一人で自由に過ごしたり。)をお過ごしいただきたいと考えております。また、開設時間中は、相談員も常駐しております。お悩みや生活での困りごと等ございましたら気軽にご相談ください。

 

開催日 毎月第4水曜日13:30~15:30

場 所 伊予市総合保健福祉センター2階 集いの場

詳細については伊予市のHPに記載されております。

こちらをご覧ください。

カーコンかけこみ寺食堂参加しました。

2023年5月25日

こんにちは、伊予市社会福祉協議会です。

5/20(土)にカーコンかけこみ寺食堂(地域食堂)に参加してきました。

ボランティアさんが窯で焼いた出来立てのピザを食べながら地域交流を行いました。参加したお子さんからは「出来立てでとてもおいしい。」という声をいただきました。

今回は無料のフラワーアレンジメント体験もあり多くの高齢者の方も参加されていました。楽しみながら素敵な作品を完成させていました。

伊予市社協は、地域包括支援センターと児童発達支援センターのご協力のもと、正圓寺さんの一室をお借りして無料出張相談窓口を開設させていただきました。仕事、お金の悩み、介護に関する相談。障がいのサービス、制度の使い方、地域で困っている方の情報提供等なんでも幅広くご相談を受け付けております。お子さんと食事のついでに足を運んでいただけたらと思います。

 

伊予市社協では、生活相談支援センターとして、日々の生活での困りごとの相談窓口となっております。お一人で悩まず、お気軽にお電話ください。

「介護・障害に関する相談」    ☎089-983-6224

「仕事・お金・地域に関する相談」 ☎089-982-0393

 

福祉巡回車を寄贈いただきました。

2023年2月15日

11月7日(月)に、生命保険協会愛媛県協会様より「福祉巡回車」を寄贈いただきました。

いただいた車両につきましては、伊予市の地域福祉推進のために貢献できるよう、大切に使用させていただきます。

ご寄贈くださいました生命保険協会愛媛県協会様のご厚意に心から感謝とお礼を申し上げます。

2月4日(土)「かけこみ寺食堂」について

2023年2月2日

2月4日(土)「かけこみ寺食堂」について

 

また正園寺さんで地域食堂を開催いたします。今回のメニューはうどんです!!

寒い時期に食べるうどんは別格です。是非お子さん、お孫さんとお越しください。

もちろん申し込みはいりませんので、気軽に遊びに来てください!!

 

先週に引き続き、伊予市社会福祉協議会は心配ごとの相談場所として相談ブースを設けて参加します。介護サービスに、子どもの療育、生活や仕事等にお悩みの方、お気軽にご相談ください。

相談ブースも予約は必要ありません。

当日は、伊予市社協、地域包括支援センター、児童発達支援センター職員が対応いたします。

 

日 時  令和5年2月4日(土)  13時から16時まで

 

場 所  伊予市上三谷 正園寺   (上三谷 1131番地)

 

※詳細はこちらをご覧ください。