2018年8月 のアーカイブ

ボランティア送迎バス(伊予市⇔宇和島市)を運行します

2018年8月21日

宇和島市へのボランティア送迎バスの運行について

伊予市社協では、宇和島市へのボランティア送迎バスを8月28日(火)・

30日(木)に運行します。

事前のお申し込みが必要ですので、参加を希望される方は詳細を別紙チラシで確認していただき、電話でお申し込み下さい。

定員(20名)に達した時点で受付は終了します。

(当日参加はできません)

 

ボランティア送迎バスのチラシ

集合場所の地図

愛媛県災害ボランティアセンター特設サイト

宇和島市災害ボランティアセンターFacebook

お問い合わせ:伊予市社会福祉協議会(伊予市ボランティアセンター)

☎089-982-0393

平成30年度 傾聴ボランティア養成講座 修了

2018年8月16日

Exif_JPEG_PICTURE

6月30日から4回シリーズで開催された「傾聴ボランティア養成講座」が、

8月11日に修了しました。3年連続開催の今回は、『麦の家』伊賀上明子氏のご指導のもと、7月に施設実習を取り入れました。講義だけでは学べない緊張感や不安感、達成感を実際に味わっていただけました。

伊賀上先生の優しくゆっくりとした話し方や、「失敗しても大丈夫、お隣さんとお話しするつもりでいいんです。」というお言葉に、受講生の方も安心して実習に臨むことができました。

講義の内容も具体的にわかりやすく教えていただき、とても有意義な講座となりました。ありがとうございました。

❤受講者の皆さまからの声❤

☆対面式で人の話を聞くことができてよかったです。

☆初めての参加でしたが、講師の先生に恵まれ、いい経験になりました。

☆ひとりひとりの感想に先生からお言葉をいただき、うれしかった。

☆改めて傾聴の大切さを学びました。

☆失敗してもいいという先生のお言葉で気が楽になりました。

☆具体的でわかりやすかったです。

☆話をゆっくり聞けるようになりました。

☆とっても楽しい時間でした。

(受講者の方の感想より抜粋)