‘社協ブログ’ カテゴリーのアーカイブ

佐野有美さんに感動しました!

2011年11月1日

第7回 伊予市社会福祉大会

記念講演 : 佐野有美(あみ)さん『あきらめない心』

 

 地域福祉の推進にご協力いただいている方々へ感謝の意をこめて毎年開催している伊予市社会福祉大会が、10月16日ウェルピア伊予で開催されました。式典では、22名の皆さんが伊予市長および伊予市社会福祉協議会会長から表彰状などが授与されました。

 また記念講演では“佐野有美さん”を講師にお迎えし約1時間、お話をしていただきました。

笑顔が素敵な有美さん

 

 有美さんが誕生した時のご両親の気持ち、有美さんの将来を想いお父さんが有美さんに手をかけようとしたこと、自分の姿を理解した時のことなど、正直に話してくれました。

 

 「友だちは自分をサポートしてくれるのが当たり前」と、勘違いし友だち関係がうまくいかなかった小・中学校時代。

 

 「自分を変えたい!」という思いで入部したチアリーディング部。断られると思いながら「入部したい!」と顧問の先生に言った時「あなたには何がある?」と聞かれ、「私には笑顔があります!元気があります!」と答えると「じゃあ入って!」と言われてとても嬉しかったこと。有美さんは掛け声をかけたり、踊りのアドバイスをしたりするのが主な役割でしたが、最後に部員全員のサポートで舞台に上がれたことがとても感動し、嬉しかったとのことです。

 

やさしい語り口です。                 大勢の人が感動しました

 

 今、有美さんはトイレに行くことだけが一人でできません。でも、食事、メイク、裁縫、着替え(少し時間はかかるとか)など、何でも自分でできます。小さい頃は「いや!有美できない!」とすぐに言っていましたが、お母さんは根気よく有美さんに付き添い全てのことを教えてくれました。そして、有美さんにあきらめない強い心を育ててくれました。私が想像する以上の苦労・困難があったと思います。普通に生活できていることを当たり前のように思っている自分が恥ずかしく感じました。

 

 有美さんはの声はとても優しいきれいな声をしています。今は声優になる勉強をされています。

 きっと素敵な声優さんになれると思います。

 有美さん、これからも頑張ってくださいね! 

 応援しています! 😀