‘news&topics記事一覧’ カテゴリーのアーカイブ

『ふたみ読み語り隊』出動中!!

2010年6月18日

今、いろんな所で、いろんな形でされている『読み語り隊』。双海地区では2002年由並小学校の保護者たちでボランティアグループ『ふたみ読み語り隊』がスタートしました。

毎週1回、由並小学校、翠小学校、下灘小学校を訪問。ただ読むだけではなく、ユニークな取り組みをしています。

  読み聞かせ

 

6月16日、6年生のクラスで読まれたのは『チリメンモンスターをさがせ!』そこで、本物のチリメンを用意し、マイ箸を持参した子どもたちはその中から一生懸命チリモン(チリメンモンスター)を探していました。

チリモンが見つかるかな?

 

 

 

        

 

 これもチリモンかな?

 

 

 

 「えび!」

「うわっ!太刀魚の赤ちゃんがおる~!」

「魚が魚を食べよる~!」

など、みんなチリモンを探すのに熱が入っていました。

 

このように、『ふたみ読み語り隊』の活動は活発で、このたび文部科学省の読書活動優秀実践団体(全国で57団体)に選ばれました。

                 文部科学省 読書活動優秀実践団体

 

読み語り隊の皆さん、おめでとうございます!

『もったいない塾』開催しました。

2010年6月18日

環境に少しでも関心をもち、身近なモノ見直すための『もったいない塾』を4回にわたって開催しました。

最初にリサイクル活動の流れを学習したあと、太陽電池を使ったソーラーランタン作り、風呂敷の活用術、残り物野菜でできるお菓子作りを学びました。

 

ソーラーランタン

 

                ★ソーラーランタン

 

 

 

ふろしき活用術

 

                ★風呂敷活用術

 

 

 世界にひとつだけ“マイエコバック”

 

                ★オリジナルエコバック

 

 

 

残り野菜でパウンドケーキ

 

                ★残り野菜でパウンドケーキ

 

残り野菜をトントントン♪     かぼちゃ・じゃがいも・いんげん・ベーコン・しめじ

 

 

 

調理する時に少しずつ野菜が残ることありませんか?そんな野菜を何でも混ぜて、塩味のおかず感覚のパウンドケーキに仕上げました。パウンドケーキ型は牛乳パックで代用し、まさにエコ!粉をふるうことなく、簡単に作れます。

 

受講生の皆さんは「冷蔵庫のお掃除ができるし、栄養もいいよね。朝ごはんとかによさそう。」と話していました。

 

4回の講座を通して環境についてちょっと考えてみること、無駄をしないことなどを学び、『もったいない精神』を培うことができました。

郡中地区社協 『敬老の家』開催しました。

2010年6月17日

伊予市社会福祉協議会には6つの地区社協があります。

各地区社協ではさまざまな活動をしていますが、その活動のひとつに『敬老の家』というのがあります。

これはひとり暮らしをしている高齢者を招いて地域の園児さんや民生委員さん、高齢者家庭相談員さんたちと交流し、お元気で過ごしていただこうと開催してるものです。

ここ、郡中地区社協ではほかの地区社協よりいち早く5月25日に行われました。

地区内350名のうち約130名のひとり暮らし高齢者が集まり、園児さんたちの余興でにぎやかにスタート!

 

かわいい園児たち

 園児たちとのふれあい

かわいい踊りに皆さんニコニコ★ 

小さな手でぎゅっと握ってもらい

とても幸せな気持ちになりました。

 

このあと、民生児童委員さんや、ひとり暮らしの高齢者の安否確認友愛訪問をしてくださっている高齢者家庭相談員さんたちの楽しい余興が繰り広げられ、大笑いの楽しい時間を過ごすことができました。

来年もお元気でお会いしましょうね★

おもちゃの兵隊さん         相談員さんの『水戸黄門さま』