‘news&topics記事一覧’ カテゴリーのアーカイブ

双海生きがい活動センター 1月予定表

2020年12月25日

下灘老人憩の家 1月予定表

2020年12月25日

じゅらく生きがい活動センター 1月予定表

2020年12月25日

災害ボランティア養成講座を開催します!

2020年12月25日

身近な地域で災害が発生した時に備え、普段から災害について理解を深めるとともに、地域の復興の担い手である災害ボランティアを養成することを目的に開催します。

ひとりひとりが災害に備えることが重要です。

講座を通して楽しく防災を学んでみませんか?

※お申し込みの際はお名前ご住所ご連絡先をお聞きします。

 

詳しくはこちら

 

皆さまのご参加をお待ちしております 😆 😈

「令和2年度傾聴ボランティア養成講座」を開催しました!

2020年12月15日

11月21日(土)から12月12日(土)まで4回にわたり「傾聴ボランティア養成講座」を伊予市総合保健福祉センターで開催しました。

 

 

メンタルサポートK’sHOUSE代表熊本園子氏を講師にお招きし、14名の方が受講され自分を知り他者を知り”聴く”と”伝える”ことで相手の心に寄り添いながら傾聴することを学びました。

 

 

 

熊本氏による講義。基礎的な知識をしっかりと学びます。

 

 

 

講座は和気あいあいとした雰囲気ですすんでいきました

 

 

全4回すべて受講された方に修了証を授与しました!

 

 

受講生からは、「本当の意味で”聴く”ということが分かった」「普段の会話でも実践してみようと思う」という声もきかれ、ころな禍で人と人とのコミュニケーションの大切さが再認識されている中、大変有意義な講座になりました。