‘news&topics記事一覧’ カテゴリーのアーカイブ

葉ボタンいただきました。

2011年1月26日

昨年末、市内のある方から葉ボタンをいただきました。

 

大きな葉ボタン

 

とっても華やかです。

 

こんなゴージャスな種類もあるんですね。

 

ゴージャス!!

 

種類を調べてみたのですが、

かもめ、かんざし、くじゃく、さんご、たか、はと、傘、波、ピーチドレス、スノードレス、華火(花火ではなく)…………

たくさん種類があるのに驚きました😯

で、いただいたのは……???

社協 分館前(灘町)に並んでいます。

ご覧になって分かった方は教えてくださいませ😳

悪質な業者から高齢者を守ろう!

2011年1月24日

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺、催眠商法…

次から次へとあとを絶たない悪質業者。

ターゲットにされている高齢者を地域で守ろうと、ひとり暮らし高齢者の安否確認活動をしている高齢者家庭相談員の皆さんが、NPO法人えひめ消費者ネットさんを招いて、1月6日 全体研修会を開催しました。

 

テーマは

悪質商法未然防止講座~消費生活トラブル早期発見のために~

 

相談員 全体研修 

 

 

見守りをしている高齢者の中には、こういった悪質業者のカモにされつつある心配な方がおり、参加した相談員さんは熱心に学習していました。

講師のNPO法人えひめ消費者ネットさんは、お話だけの講座ではなく、みんなに楽しみながら学習してもらおうと、いろいろな手法をもっておられます。

今回は寸劇―。

 

 

 参加型の寸劇

 

 

楽しい研修会でした

 

 

数人の相談員さんがサクラとして参加し、催眠商法の寸劇をしましたが、とても楽しく学習することができました。

 そして、『こんな時はどうしたらええんじゃろう???』と、だまされ役のおばあちゃんからの質問に、相談員さんは的確なアドバイスをしていました。

 

『こんな時はどうしたらええんじゃろう???』

 

 

今回の研修会で、

○身近な人の気付きが大切だということ

○ちょっとした声かけが必要だということ

を学ぶことができました。

今後の高齢者見守り活動に活かせるようがんばります!