‘news&topics記事一覧’ カテゴリーのアーカイブ

あいみん。着ぐるみデビューしました!

2009年10月27日

10月18日に開催された伊予市社会福祉大会で、伊予市社協イメージキャラクター『あいみん。』がデビューしました😀  

 

あいみん。デビュー          

                    

 

会場であるウェルピア伊予の芝生広場に登場した『あいみん。』は、最初はぎこちない動きで、近くに駆け寄ってくれた子どもたちに戸惑っていましたが、次第に慣れてきて、子どもたちから『あみ~ん。』と声をかけられるととっても喜んでいました。

               

                       照れてるあいみん。 あいみん。とちびっこたち

 

これからの地域福祉の充実のために『あいみん。』もがんばりますので、見かけたときには声をかけてくださいね😛                 

第5回 伊予市社会福祉大会 まもなく開催します。

2009年10月14日

『いよし健康&福祉まつり』と同時開催です。皆さん、お誘いあわせのうえお越しください。

 

■日 時  平成21年10月18日(日) 13:00~

■場 所  ウェルピア伊予 銀河の間

■内 容  式典・表彰式  13:00~

   《記念講演》13:50~

   ★講 演   『身近な生活笑百科』

   ★講 師   弁護士 三瀬 顕 氏       

   三瀬 顕氏   

 

【三瀬 顕氏 プルフィール】

 愛媛県大洲市出身

 昭和15年生まれ

 中央大学法学部法律学科卒業

 大阪弁護士会所属弁護士

  ★趣味・活動★

   ○囲碁(日本棋院5段)

   ○ゴルフ(ハンディ12)

   ○NHK「生活笑百科」レギュラー出演   ほか 

 

ご自身の生い立ちや経験からのエピソード、人間関係・親子のあり方、社会問題まで法律的見地から分かりやすくお話をいただきます。家庭や夫婦のあり方など、身近な問題がテーマの講演会にご期待ください。

募集中です

2009年10月13日

伊予なぎさ園では、11月末まで障がい者の方と一緒に作業をしてくれる

ボランティアを募集しています 😛

 

【作業内容】 エコバッグの糸くずを切ったり、折りたたむ作業です。

 

丁寧に糸くずを切って、

エコバッグ1

 

折りたたみ、これで完成です

エコバック2

 

 

【作業場所】 伊予なぎさ園 (伊予市森甲6番地1)

 

【時 間】 平日の9:00~15:00までの間で、都合のいい時間

      (1時間でも大丈夫です)

 

【連絡先】 伊予市社会福祉協議会 地域福祉係まで(℡982-0393)

『話すと心が温かくなる聴き方』って?

2009年10月13日

70歳以上のひとり暮らし高齢者の見守りをしている高齢者家庭相談員さんが、上級教育カウンセラーの伊賀上明子氏を講師に招き、『話すと心が温かくなる聴き方』をテーマに研修会を行いました。ひとり暮らしをされている高齢者の皆さんは、相談員さんの訪問を心待ちにしており、1時間も2時間もお話しされる方もいらっしゃいます。

そんな高齢者の方のために、相談員さんたちが傾聴のコツを学びました。

 

講師:伊賀上明子氏  

  

  ○訪問した時は靴を脱ぐように、自分の価値観も脱いでおくこと

  

  ○相手の話を評価しないで、そのままに受け入れること

 

  ○話し手の心を、聞き手の心で聴くこと

  

 などいくつかのポイントを学びました。

 

そして、

人は誰かにきちんと向き合って話を聴いてもらえると

 

『自分を受け入れてくれた』 『自分にも味方がいる』 『自分は大切に扱われている』

 

という自己肯定感が生まれ、生きる勇気、生きる元気が湧き出てきます。

さらに、

  

『共感してもらうと、喜びは増し、悲しみは減り、怒りは和らぐ

 

と言われるそうです。

                      

 このあと、相談員さんたちは3人組になり、話し手・聴き手・監督者の役になって学んだことを実習し、これからの安否確認活動にすぐに役立つことを多く学んだ有意義な研修会となりました。

 

3人組で実習しました。           3人組で実習しました。